はじめに(中学校向け)

はじめに

中学生の皆さんに、本物の郵便はがきを使って「実際の手紙のやり取り」から生まれる心の繋がりをぜひ体験してほしい

 中学校では、平成24年度から全面実施されている学習指導要領の主要な改訂ポイントとして「言語活動の充実」がうたわれています。特に、言語能力を育成する中核的な国語科において、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」のそれぞれに具体的な例示を挙げて言語活動の充実が求められています。
 弊社では、このような背景を受けて、平成24年度から希望する中学校に「本物の郵便はがき」「テキスト」「指導書」などの教材を用意し、生徒の皆さんが、国語や書写などの授業の中で「手紙のやり取り」を体験する取組を行っています。
 5年目となる平成28年度は、全国で約4,100校、約98万人の中学生の皆さんに参加いただきました。
 平成29年度におきましても、ぜひ様々な授業や活動で、「手紙の書き方体験授業」への取組をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。

平成29年3月 日本郵便株式会社 切手・葉書室

手紙の書き方体験授業の経緯

 平成21年、全国の小学6年生(約120万人)に対して実施された文部科学省「全国学力・学習状況調査」において、はがきの表書きに必要な事柄を書く順序を問う問題の正答率が、67.1%という結果が発表されました。
 この結果について調べてみると、子どもたちが、手紙を書くことを経験する機会が極めて少ないことが分かりました。これは、思いを文字で書いて伝え、やり取りを行うという基本的な言語活動が失われつつあるということであり、小学校の授業の場で、小学生の皆さんに手紙の楽しみ、喜びといったことをしっかりと経験して欲しいという願いから、平成22年6月、全国の小学校(特別支援学校を含む)を対象として「手紙の書き方体験授業」を行っていただく取組を開始し、7年目となる平成28年度は、全国約12,300校、約278万人の小学生の皆さんに参加いただくことができました。
 そして、平成24年度から中学校(特別支援学校含む)でも同様の取組を開始しました。

中学3年生を対象に実施された平成24年度全国学力・学習状況調査「国語A」で、はがきのあて名を書かせる問題が出題されました。

郵便局
世界にペンパルつくろうよ!!
あて名書きテンプレート

日本郵政グループ